亡くなった後の手続きは?

2025年04月09日 お墓の疑問?

亡くなった後の手続きには、いくつかのステップがあり、それに伴う必要な書類もあります。以下に、火葬や埋葬を行うための一般的な手続きを詳しく説明します。

 

1. 死亡診断書の取得

**手続き**

– まず、亡くなった方の死亡診断を行うために、医師を呼びます。医師が死因や死亡日時を確認し、死亡診断書を発行します。

 

**必要な書類**

– 死亡診断書(医師が作成)

 

2. 役所への死亡届の提出

**手続き**

– 死亡診断書を受け取ったら、次に市町村の役所に「死亡届」を提出します。提出は、亡くなった日から7日以内に行う必要があります。

 

**必要な書類**

– 死亡届(死亡診断書を添付)

– 戸籍謄本(必要な場合もあり)

 

3. 火葬許可証の取得

**手続き**

– 死亡届を提出すると、役所から「火葬許可証」が発行されます。この許可証がないと、火葬は行えません。

 

**必要な書類**

– 火葬許可証(役所から取得)

 

4. 火葬の手配

**手続き**

– 火葬場を予約し、火葬の日を決めます。火葬場によっては、事前に必要な手続きが異なる場合があるため、事前に確認します。

 

**必要な書類**

– 火葬許可証

– 故人の身元確認のための書類(故人の戸籍謄本などが求められる場合もある)

 

5. 火葬の実施

**手続き**

– 予約した火葬場で、火葬を行います。火葬後、骨壷に遺骨が収められます。

 

6. 埋葬の手続き

**手続き**

– 火葬後、遺骨をどのように管理するかを決めます。一般的には、墓地や納骨堂に埋葬または納骨することが多いです。

 

**必要な書類**

– 墓地の使用許可証(もし新たに墓地を取得する場合)

– 納骨堂の利用契約書(納骨堂の場合)

 

 

まとめ

亡くなった後の手続きは、以下のようになります:

1. 死亡診断書の取得

2. 役所への死亡届の提出

3. 火葬許可証の取得

4. 火葬の手配

5. 火葬の実施

6. 埋葬の手続き

 

各手続きで必要となる書類を準備し、時間を守って申請を行うことが重要です。

地域によっては、この流れが多少異なることもありますので、事前に確認しておくと良いでしょう。

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